なんとなるかさ

電子工作のこととか,アニメのこととかを徒然と書ければいいかな......

マチ★アソビ vol.21 レポ

f:id:sphere177:20181106115047j:plain

 虹がかかったもん!! ということで,マチ★アソビ vol.21レポです.毎回初日で疲れ切ってあとが続かないことが多いのですが,今回は目一杯参加できました. 

1日目

・整理券配布

 台風の影響でボードウォークが使えないとのことで,ブースが春日会館に置かれるとの連絡がありましたので,てっきりボードウォークで配布となっていた整理券も,春日会館での配布になると思っておりました.途中で気づいたので,目当ての整理券を手に入れることはできましたが,初日の朝から謎に体力を消費してしまいました.その副産物が冒頭の虹の写真です.まぁ,これはこれでよいかなと...... 

・"リリスパ"先行上映会

 台風の影響でキャストさんが遅れ,"リリスパ"先行上映会の時間が繰り上がりました.おかげでというか,なんというか,"となりの吸血鬼さん"先行上映会に重ならず,"リリスパ"先行上映会に参加することができました.上映会が終わった時,隣にいた男性が「なもりさん最高......」とつぶやいていたのが印象的でした.ほんとそう...... 

・"リリスパ"トークショー

 阿波銀ホールでの"リリスパ"トークショーです.ももち役の安齋由香里さんとごえもん役ののぐちゆりさんが登壇されました.他の方々が話されている間も,安齋さんがぴょんぴょんと壇上を動き回る姿が印象的でした.あぁ,若さって素晴らしいなって...... かわいい...... 

・"リリスパ"お渡し会

 ポスターのお渡し会です.遠くから見てもかわいかった人は,近くで見てもほんとかわいいんやなって.作中の制服コスという素晴らしみ.特に早く行きなさい,という雰囲気でもなかったので,結構話せた気がします.こういう催しには積極的に参加していきたいものです...... まあ,気疲れがすごくて...... 

・"となりの吸血鬼さん"先行上映会

 ソフィー役の富田美憂がご登場された,"となりの吸血鬼さん"先行上映会です.劇中でソフィーが身につけている衣装でのご登場でした.若い,若すぎる.ガヴリールドロップアウトのガヴ役で声は聴いたことがあったのですが,現時点で10代みたいですね(1999年生まれ).頭の下がる思いです.そこまで広くないシアターでしたので,近くで見ることができました.作品もあいまって,1日目最高の癒しでした...... 

2日目

しょこたんとハイタッチ!!!!

 主目的はしょこたんのライブだったわけですが,会場でしょこたんオタの方と会い,勧められるままにハイタッチ会に参加しました.タイミング的に遅く,2ショット撮影会の後にハイタッチすることになりました.その間合法的にしょこたんを見続けられるというね...... そして私の番になりました.私は勝手に冷え性なのかなと思っていたのですが,手は熱いし,顔は近いし,かわいいしでめちゃめちゃテンパってしまいました.勧めていただいたしょこたんオタの方には感謝感謝です. しょこたんとファンの方々の様子を見ていると,その心の優しさというか,ファンへの気配りを感じました.ライブもさすがの盛り上がりを見せていましたが,奇声が聞こえることもなく,しょこたんのライブが初であろう方々(私も含めて)も一緒に盛り上がることができる素晴らしいライブでした.コールや振りの誘導は大切...... しょこたんのリリイベ単体ではなく,前後に他のキャストさんが出られているステージという配慮もあったのでしょうか?  

・"ウザメイド"トークショー

 今期の(主に言動があれな)問題作のトークショーです.劇中でのパンダの話は分かりやすいけど ,ちょっと考えさせられます. 

3日目

・中山育実さんのサインゲット!

 戦車は全く関係ないトークショーでしたが,秋山殿ボイスが聞けて耳福? でした.その後にポルリンさん,藤井アユ美さん,中上育実さんのサイン会がありました.前日のツイートで,色紙を持ってくればポルリンさんが絵を描いてくださるとのことで,急いでLoftで色紙を買って参戦しました.漫画家さんはすごいなぁと,宝物です. 

・"ウマ娘"ライブ

 うまぴょいはすごいですね.熱気とコールの圧がもう...... まさかの2回でしたからね.やはりライブはこれ! ということなんでしょうか? 

f:id:sphere177:20181106115051j:plain

 きんちゃんが実況をしていたり,解説動画に登場している, "BORDER BREAK"に登場するロボットの実物大模型です.擦れ具合とか,質感とかもリアリティがあり,構造も忠実に再現しているそうで,なんとも素晴らしいものでした.組み立て作業を見てみたかった感はあります. 

以上,マチ★アソビ vol.21レポでした!